2014年度の総貯蓄額公開

2014年4月~2015年3月までの2014年度でどれだけ貯蓄できたか簡単にまとめてみました。

2014年と2015年の3月末時点でのマネーフォワードに登録してある口座などの合計額は以下の通りでした。

  • 2014年3月末:3,465,335円
  • 2015年3月末:8,614,585円

プラス5,170,294円です。

これに加え、子供の学資保険分で412,658円積み立てているので、これも合わせると、5,582,952円貯蓄できたことになります。

ザックリ私の収入の手取り額が年間で約540万円程度ありました。

それに加え出張が多かったのでその手当も合わせると年間手取り560万円程度だと思われます。

つまり私の年間手取り分まるごと貯蓄できたことになります。

それでは生活費はというと、妻の出産手当や育児休暇手当などで補っていたということになります。

とはいいつつ毎月の支出をまるごと補えるほど貰ってはいなかったので、不思議ではあります。

旧ブログの年度初め目標では合計283万円を見込んでいましたが大幅に見込額を超えました。

なにか間違っている気がしますが、多い分にはいいので気にせずに行こうと思います。

私の貯蓄、節約に関する考えとしては、収入に関わらず、節約を最大限する。逆に支出に関わらず残業代は抑えて収入にはこだわらない、といったところです。

金が無いから節約するのでは楽しくないし、金が無いから沢山働くのも楽しくありません。

このような考えで貯蓄、節約して結果的に貯まる状況にして、その金額を見てニヤニヤしつつ、将来の構想を考えていきたいです。

ちなみに2015年度は妻が職場復帰するものの、時短勤務であり、保育園代もかかるため、2014年度よりも貯蓄額は減る見込みです。

具体的な数字は一度まとめて記事にしようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>